<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イソフラボン

大豆は、「畑のお肉」とも言われる、大変、健康に良い食材として有名です。

大豆の健康成分では、イソフラボンが著名ですが、これは女性ホルモンと類似した構造をしている物質なのだそうです。
そのため、イソフラボンを積極的に取ることによって、更年期障害の症状として生じることのある、のぼせやほてり、発汗、イライラ、理由もない気分の波などを緩和することが期待できるといわれています。

女性ホルモンには気分をリラックスさせたり、骨を強くしたり、皮膚の水分をキープし潤いを持たせるなどの作用があります。イソフラボンは、女性ホルモンと似た構造を持つ物質であることから、ある程度同じような作用が期待できるのでは、注目されています。
実際に、イソフラボンを摂るために、毎日、積極的に大豆製品を食べている人も少なくないようです。
大豆製品には、具体的には、豆腐に納豆、豆乳にテンペなどがあります。
[PR]
by dasuass | 2008-12-27 00:34

ナイトフィッシングの注意点

ナイトフィッシングの注意点は以下の通りです。

1.最初のフィッシングスポットの場合は、明るいうちにいってフィッシングの用意をする。
2.ヘッド・ライトは、ナイトフィッシングに便利なため、ライトを付けてしまうことが多いですが、海面へライトを剥けるのは厳禁です。海面を照らすと、フィッシュが逃げ、周りの迷惑です。背を海に向けてからライトを点灯してください。また、防波堤などで、ライトを点灯したまま歩き回るのも避けましょう。フィッシュが逃げてしまいます。
3.予備のリールやシカケなどは、まとめて袋に入れます。広げたままにすると、周りに散乱して危険ですし、また、砂や波しぶきでフィッシング用具を傷めるのも避けられます。砂浜では、基本的に、道具は後ろの方の高い場所に置くように心がけましょう。
4.昼間は温度が高くても、夜の海辺は冷えます。防寒対策が必要です。
[PR]
by dasuass | 2008-12-10 07:00

ご香料の寄付

これまで葬式でいただいたご香料は、忌明け後に「ご香料返し」として参列者に品物を贈り、お返しするのが一般的でした。ところが近年ではこれまでの「ご香料返し」という品物を贈る習慣にかえ、その相当額を社会的貢献活動に寄付し、ご香料返しを省略するという形が増えています。それぞれ葬家ごとに様々な事情があるわけですが、故人の遺志であるであれば尊重するべきだと考えられます。
いろいろな団体、協会がご香料の寄付を受けつけていますので、故人の意を汲み、故人の遺志にかなう団体、生前関心のあった分野から寄付先を探し手続きをするのです。
具体的にどのようにすれば良いかというと、団体によって方法が異なるため、とにかく希望する団体へ問合せをするのです。
[PR]
by dasuass | 2008-12-04 07:03